「医療脱毛」と「エステ脱毛」の違いとは?体験談も参考に自分に合う脱毛方法を見つけよう!

脱毛をしようと考えたときに、医療脱毛とエステ脱毛があることは知っていても何が違うのか、どちらを選べばいいのかわからないという人も少なくありません。今回は医療脱毛とエステ脱毛を効果と痛み、費用にわけてくわしく比較してみました。最後に実際に施術した人の体験談もまとめてみたので参考にしてみてください。

医療脱毛とエステ脱毛の脱毛方法の違い

医療脱毛とエステ脱毛は効果や痛み、費用なども違いますが、大きな違いは脱毛方法と施術者です。

医療脱毛

医療脱毛は病院やクリニックなどの医療機関で医師や看護師が施術をします。医療脱毛の脱毛方法はレーザー脱毛。レーザー脱毛は医療行為になります。レーザーを照射し毛根の中にある毛乳頭を破壊。毛根ではなく毛を作る組織自体を破壊するため半永久的に毛が生えてこなくなるといわれています。

エステ脱毛

エステ脱毛は、サロン脱毛や美容脱毛と呼ばれることもあります。

エステ脱毛の脱毛方法は光脱毛(フラッシュ脱毛)やSHR脱毛。光脱毛はライトを照射することで毛根にダメージを与えます。SHR脱毛は毛を作る組織である毛包全体に熱を与えることで毛を再生しにくくします。

光脱毛(フラッシュ脱毛)やSHR脱毛は医療行為にはあたらないため、民間のエステサロンでエステティシャンが施術することができるのです。

医療脱毛とエステ脱毛の効果を比較!

医療脱毛とエステ脱毛の脱毛方法や施術者の違いがわかったところで、次は効果を比べていきましょう。

照射回数は?

照射回数は医療脱毛が5~6回、エステ脱毛が15~20回といわれています。レーザー脱毛の方が毛根ではなく毛を作る組織自体を破壊するため効果の実感が早いのです。

脱毛にかかる期間は?

脱毛は毛が生えるサイクルに合わせて照射する必要があるため、照射回数が多いとその分期間もかかります。

そのため医療脱毛は約1年ですが、エステ脱毛は2~3年といわれています。 施術を受ける部位や体毛の濃さにもよりますが、完了するまでにエステ脱毛の方が2~3倍かかるといえます。

医療脱毛とエステ脱毛は痛みが違う?

医療脱毛の方が早くて効果があるのであれば、メリットが大きいように感じますが実はエステ脱毛に比べると痛みが強いのが特徴です。

痛みの感じ方には個人差がありますが、医療脱毛は針を刺すような痛みといわれています。一方、エステ脱毛は医療脱毛よりは痛みが少ないですが、光脱毛であればチクリとした軽い痛みを感じるといわれています。

SHR脱毛はほんのり温かい程度で痛みはほとんど感じないのが特徴です。

医療脱毛とエステ脱毛の費用の違いは?

医療脱毛とエステ脱毛はかかる費用も違います。

医療脱毛の場合は、ワキは1~3万円、VIOは6~15万円、顔とVIOを含む全身脱毛は20~30万円が相場です。

エステ脱毛の場合は、ワキは1~2万円、VIOは6~12万円、顔とVIOを含む全身脱毛は20~25万円が相場です。

エステ脱毛の方がやや費用が安いですね。

医療脱毛は脱毛機の違いや医師監修で行うため、万が一肌トラブルが起こってもすぐに対応してもらえるといった技術の高さや環境の違いが費用に現れているといえます。 エステ脱毛はさまざまなキャンペーンやクーポンの配布、条件により割引してもらえることもあり、相場よりも施術が安く受けられることも。費用面ではエステ脱毛の方がお得といえます。

医療脱毛とエステ脱毛の体験談をチェック

実際に医療脱毛とエステ脱毛をした人の体験談をのぞいてみるとさまざまな意見があります。

医療脱毛の体験談をチェック

医療脱毛では「ワキは全く生えてこなくてとても楽」「男性のように濃かった足の毛がなくなって嬉しかった」「2年経っても変わらずに綺麗でやってよかった」という満足の声もあります。 しかし体験者が口をそろえていうのは「医療脱毛は痛かった」とのこと。やはり痛みは感じやすいといえるでしょう。とくにVIOは粘膜に近いためかなりの痛みだったという人が多く見受けられます。

サロン脱毛の体験談をチェック

サロン脱毛は「2~3ヶ月に1回しっかりと通えば効果抜群」「全身脱毛は恥ずかしかったし費用もかかったけどツルツルで大満足」と通う回数も多く、効果の実感は医療脱毛より遅いものの痛みが少ないため好評です。

サロン脱毛は「カウンセリング時に予約の取りやすさ、施術方法の確認、アフタフォローの有無の確認をしないと失敗することもある」という体験談もあります。カウンセリングのときに確認したいことをしっかりとまとめていくことが大切ですね。

初めてで痛みが不安ならエステ脱毛がおすすめ

医療脱毛は痛みに強い人でもVIOは耐えられなかったという体験談もあります。また費用も多くかかるため、なるべく痛みと費用を抑えたい初めての人はエステ脱毛がおすすめです。

エステ脱毛はほとんどのサロンが施術前にカウンセリングを実施してくれるのでまずは行ってみるといいですよ。

エステ脱毛に通うならアイーナ・アイーナへ

エステ脱毛といってもありすぎてどこに行ったらいいのかわからない、勧誘が怖いという人におすすめなのが「アイーナ・アイーナ」

アイーナ・アイーナは中四国を中心に株式会社QEEQが運営している女性向けの脱毛サロンです。IPL&SHR方式の「バイマッハ」という国産のマシンを使用しており、効果の実感が早いのにSHR脱毛なので痛みが少ないのが嬉しいポイント。 支払いも月額制で低価格で始められるので、高知・愛媛・香川・広島・岡山に住んでいる人は無料カウンセリングに行ってみてはいかがでしょうか。

前の記事

いまさら聞けないVIO脱毛とは?VIO脱毛のメリットやおすすめサロンをご紹介!