医療脱毛のメリットとデメリットが知りたい!費用と痛みを抑えるならサロン脱毛に

ムダ毛の自己処理はめんどうですが身だしなみでもあるため、そのままにするわけにもいきません。仕事や子育てなど忙しい女性にとっては煩わしい時間なのではないでしょうか。そこで考えるのが「脱毛」。脱毛には「医療脱毛」と「サロン脱毛」の2種類があるためどちらにしたらいいのか悩む人も多いのでは?今回は脱毛を始めたいという人に医療脱毛のメリットとデメリットをご紹介します。

医療脱毛とは?

医療脱毛とサロン脱毛の大きな違いは施術方法と施術者。

医療脱毛は暴飲やクリニックなどの医療機関で医師や国家資格を持っている看護師が施術を行います。

医療脱毛の脱毛方法はレーザー脱毛。レーザー脱毛は医療行為になります。レーザーを照射し毛根の中にある毛乳頭を破壊。毛根ではなく毛を作る組織自体を破壊するため半永久的に毛が生えてこなくなるといわれています。 短い期間で早く脱毛を終わらせたいという人におすすめです。

医療脱毛の費用はどのくらい?

医療脱毛はサロン脱毛よりも費用が高いと聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

医療脱毛の場合は、ワキは1~3万円、VIOは6~15万円、顔とVIOを含む全身脱毛は20~30万円が相場です。

施術するクリニックによっても金額にかなりの差があり、効果の表れ方も個人差がありますが、体毛を減らしたいといった希望であれば上記の相場程度で済みますが、全身ツルツルにしたいといった場合は40~50万円ほどかかることもあります。

医療脱毛のメリット

少し費用がかかる医療脱毛ですが、その分メリットがたくさんあります。どんなメリットがあるのかチェックしていきましょう。

半永久的に生えてこない

先ほどもご紹介しましたが、医療脱毛では強力なレーザーを照射し、毛根の中にある毛乳頭を破壊します。毛根ではなく毛を作る組織自体を破壊するため、半永久的に毛が生えてこないというメリットがあります。

体毛が濃いことが悩みという人もしっかりと脱毛することができますよ。

少ない回数でいいため施術の期間が短い

医療脱毛で使うレーザーは強力なので、少ない回数で脱毛効果を実感することができます。

そのためサロン脱毛と比べると半分以下の施術回数で完了し、通う期間も短期間で済むのが嬉しいポイント。

忙しい人でも通いやすいのがメリットです。

医療機関なので肌トラブルがあっても安心

医療脱毛を行うのは医師や看護師なので、肌トラブルが起こったときや体調が優れないときもその場で診察を受けることができます。

安心して施術を受けることができますし、脱毛以外にも肌の悩みを相談したいというときはクリニックの方が便利ですよね。

医療脱毛のデメリット

いいことばかりのように感じる医療脱毛ですがデメリットもあります。いいことだけではなく悪いことも理解した上で脱毛方法を選択することが大切です。

医療脱毛のデメリットもチェックしていきましょう。

痛みを感じやすい

医療脱毛はサロン脱毛と比べるとレーザーが強いため、痛みも強いといわれています。

個人差はありますがとくに痛いのがVIO。皮膚が薄く粘膜に近いため痛みに耐えられずVIOの脱毛を断念したり、VIOのみサロン脱毛にしたりという人もいます。

まれにレーザーが強いことでやけどや肌トラブルが起きる可能性もあるといわれています。

費用が高め

先ほども医療脱毛の費用をご紹介しましたが、サロン脱毛に比べると高くなります。

医療脱毛は脱毛機の違いや医師監修で行うため、万が一肌トラブルが起こってもすぐに対応してもらえるといった技術の高さや環境の違いが費用に現れているといえます。

初心者や費用を抑えたい人はサロン脱毛がおすすめ

メリットとデメリットがある医療脱毛。

脱毛の痛みの想像がつかず不安な初心者や、なるべく費用を抑えたいという人はサロン脱毛がおすすめです。

サロン脱毛の特徴や費用もチェックしておきましょう。

サロン脱毛ってなに?

サロン脱毛は、エステ脱毛や美容脱毛と呼ばれることもあります。

サロン脱毛の脱毛方法は光脱毛(フラッシュ脱毛)やSHR脱毛。光脱毛はライトを照射することで毛根にダメージを与えます。SHR脱毛は毛を作る組織である毛包全体に熱を与えることで毛を再生しにくくします。

光脱毛(フラッシュ脱毛)やSHR脱毛は医療行為にはあたらないため、民間のエステサロンでエステティシャンが施術することができるのです。

サロン脱毛の費用はどのくらい?

サロン脱毛の場合は、ワキは1~2万円、VIOは6~12万円、顔とVIOを含む全身脱毛は20~25万円が相場です。

ただしサロンによって異なりますがキャンペーンをしていることが多く、この金額からさらに割引になることがあります。

医療脱毛のように毛が生える組織を破壊するわけではないため、半永久的な効果はありませんが、費用を抑えることができるのはうれしいですよね。

「ワンポイントで脱毛をしたい」「ツルツルとまではいかなくても体毛が薄くなったらいいな」という人におすすめです。

アイーナ・アイーナなら月額制なので安心

サロン脱毛に通いたいけどありすぎてどこに行ったらいいのかわからないという人におすすめなのが「アイーナ・アイーナ」

アイーナ・アイーナは中四国を中心に株式会社QEEQが運営している女性向けの脱毛サロンです。

入会金0円、脱毛プランの契約料金以外に追加料金がかからない上にローン契約ではなく月額制なので利息が発生しないのが特徴です。

他のサロンでは月ごとの価格にローン利息が上乗せされていることが多いのです。

名前が同じ「月額制」でも利息がついているのであればローン契約となり、総額の支払い費用が高くなってしまっていることがあります。

アイーナ・アイーナは本当に月額制なので、ローンの利息がプラスされることはありません

一番人気の「美肌全身脱毛360℃(全身79部位(お顔+VIO含む))」は4回施術プランで総額72,600円。月々の支払は5,600円なのでお財布に優しいですね。

脱毛は自分に合ったものを選ぼう

医療脱毛とサロン脱毛はそれぞれメリットとデメリットがあります。

自分の脱毛の悩みや費用面も検討しながら選ぶといいでしょう。

初心者は痛みの不安も大きいため、まずは手軽なサロン脱毛に行ってみるといいかもしれません。

カウンセリングを受けてみるとイメージがわきますよ。ツルツルの美肌は一日にしてならず!迷っている間に行動してみましょう。

前の記事

月額制だからお財布に優しい脱毛サロン「アイーナ・アイーナ」。入会金も追加料金もなしって本当?

次の記事

全身79部位からどこでも1回1,210円!ワンポイント脱毛なら「アイーナ・アイーナ」